半年間 独学でプログラミングを勉強してみた正直な感想

現在、iPhoneiPadで使えるアプリをAppStoreに2つ公開している。

走れ!ジョニー Run!Jony

走れ!ジョニー Run!Jony

  • naoya nagasaka
  • ゲーム
  • 無料

apps.apple.com

ポッ検!剣盾対応クイズアプリ

ポッ検!剣盾対応クイズアプリ

  • naoya nagasaka
  • ゲーム
  • 無料

apps.apple.com

 

この2つは参考書とインターネットの情報で勉強し、作成したものである。

プログラミングを誰からも教わることもなく、独学でプログラミングをして半年たった今、正直な感想を書きたいと思う。

 

プログラミングを始めた経緯

na-ga.hatenablog.com

 

 

1.なぜ独学で勉強したのか

f:id:Na-Ga:20200728230748p:plain

 

そもそもなぜ僕がぼっち勉強をしたのかというのを書きたいと思う。

 

プログラミングを人から教わる場合

 

・IT企業に就職、IT関係の部署に配属

・専門学校等、大学

・プログラミング教室

・運命的な出会い・・・・

 

僕が思いつくケースはこれくらい・・・

 

これを全く満たすことなく生きてきたので、急に「プログラミングをやりたい!」と思って始めても独学しかなかった。

プログラミング教室に限っては、仕事を辞めたくなかったのと「なんかやってみたい!」ぐらいの気持ちだったのでプログラミング教室を通うっていう選択肢はなかった。

 

まぁこんな感じで「独学だ!!」ってなった。

 

2.独学で勉強してみて

 

f:id:Na-Ga:20200728230914p:plain

独学と言っても何も知らない状態でプログラミングソフトにコードを打ちまくって「これだ!これだ!!」ってなった訳ではない。

僕にとっての先生は参考書とインターネットの情報である。

基礎を参考書で勉強し、応用はインターネットで勉強するっていう感じだった。

こんな感じで勉強して感じたメリット、デメリットを書きたいと思う。

 

メリット① 自分にあった勉強ができた

人から教わるというのは割と運ゲーで怖い人から教わったらそれだけでプログラミングが嫌いになる。僕はそうである。

そんなリスクを避けたい自分には独学というのは理に適っていたのである。

そもそもプログラミングは「調べる」試行回数がやたら多い・・・

そういう意味ではぼっち勉強したことで調べる力はかなりついたので良かったと思う。

 

メリット②  お金があまりかからなかった

これこれ

マジでかからん。

半年勉強して1万も掛かってないと思う(参考書代)

 

独学!最高!!

f:id:Na-Ga:20200728231801p:plain

 

メリット③  気が楽!

時間に追われないのって楽だね

でも一応、モチベーション維持の為に期限は決めてアプリ作成していた。

期限守れたことないけどね。。。

 

それでも怒られない!最高!!

 

f:id:Na-Ga:20200728231801p:plain

 

 

デメリット① 分からないとき困りまくる

やり方が分からなすぎて何時間も詰まることがよくある。

そんな時に「あぁ〜教えてくれる人がいたらなぁ〜」と思うことはある。

ここで質問サイトに質問すればいいのだが、それをしない自分が不思議である・・・

でも最終的に解決した時の喜びはハンパない!!

クセになるんじゃ〜

 

デメリット②  挫折しそうになる

先ほどの話に繋がるが、詰まる時間が1日とかになると「ピキィ」という挫折音が鳴る。

ここで欲しいのが仲間である!

 

あぁ欲しいな〜・・・・・

 

デメリット③ 知る情報が偏る

人から教わる場合、いい意味でも悪い意味でも色々と教えてくれる(はず)なので

そういう意味では広く知識が手に入ると思う。

独学だと、自分が知ろうと思う範囲しか知識を蓄えないので、「知らないということを知らない」という状態になるケースが絶対あると思う。

 

僕の場合「それでもいいや〜」と割り切ってはいるが、やっぱり「色んな話が聞いてみたいな〜」思う今日この頃である。(割り切るとは

 

3.終わりに

 

こんな感じで自分が半年間プログラミングを独学でやって感じたことをまとめてみた。

なんか感想って言っていいのかよく分からない記事になったが満足したので〆たいと思ふ

 

以上。