みんなにモルモットの種類を教えたい!!

f:id:Na-Ga:20200814153358j:plain

モルモットといえば実験動物などとよく言われるが

今ではペットとして飼われる動物である。

 

モルモット飼育歴2年半になる僕がモルモットの種類について書きたいと思う。

na-ga.hatenablog.com

 

1.モルモットの種類

モルモットは意外にも種類が豊富で毛の長さや毛質によって種類が分けられている。

今調べてみると、100種類以上に分けられてるらしい・・・

これを全部紹介するのは無理なのでメインの4種類ぐらいを紹介したいと思う。

 

1.イングリッシュ

f:id:Na-Ga:20200814153513j:plain

一番メジャーなモルモット。

モルモット扱っているペットショップに行ったらこいつは絶対いる。

毛は短く真っ直ぐなのでブラッシングは楽な部類にはいると思う。

まぁ

可愛い。

 

2.アビシニアン

f:id:Na-Ga:20200814153915j:plainうちで飼ってるモルちゃんがこれにあたる。

つむじが多く、毛が寝癖みたいに散ってるのが特徴。

毛の長さは短毛と長毛の間なのでたまにブラッシングする程度。

うちのモルはブラッシングが大っ嫌いな困ったちゃんなのだ・・・

 

3.テッセル

f:id:Na-Ga:20200814154506j:plain

見た通り毛がすごい。くるくる。

なんか高級感あるよね。どっかの王子様みたいな。

僕はペットショップでも見たことがない。

こいつは間違いなくブラッシングが大変だろう。

 

4.スキニーピック

f:id:Na-Ga:20200814154805j:plain

これを見た時は衝撃的だった。

もうモルモットというか豚なのだ・・・名前にもピックって書いてるし。

毛がないからブラッシングはいらない。

でも冬は多分寒いので温度管理は徹底しないとまずそう・・・

 

2.毛の色

こんな感じでモルモットにたくさんの種類がいるわけだが

毛の種類だけでなく、色も豊富なのだ・・・

同じ種類のモルモットでも毛の色や配色が違うだけで全然別の種類に見えたりする。

うちのモルモットの種類は「アビシニアン」色は「黒、茶色、白」で構成されている。

f:id:Na-Ga:20200814155831j:plain

ネットで見つけたアビー

f:id:Na-Ga:20200814155736j:plain

ね 全然違うでしょ

 

アビーの場合はつむじの数で見た目に差がついたりするので

配色に限らないが・・・・

 

こんな感じで違いが分かってくれたと思う(強引

 

3.終わりに

モルモットの種類について書いてみた。

種類は豊富すぎで4つしか挙げなかったが、まだまだ沢山いるので興味のある方は調べてみてほしい。

今後、生態とか飼ってみた感想とかも書きたいと思っている。

すなわち

 

アビー!最高!

f:id:Na-Ga:20200728231801p:plain

以上。