swiftで脱出ゲームを作った話『赤い部屋【暇つぶし脱出ゲーム】』

半年前ぐらいにこのブログで脱出ゲームを作りたい的な記事を書いた。

実際に脱出ゲームを制作し、AppStoreでリリースしたので記事にしたいと思う。

 

na-ga.hatenablog.com

1.制作した話

リリースした脱出ゲームはこちらである。

赤い部屋 【暇つぶし脱出ゲーム】

赤い部屋 【暇つぶし脱出ゲーム】

  • naoya nagasaka
  • ゲーム
  • 無料

apps.apple.com

今までこれも含め3つのアプリを作成したが、これが一番ダウンロードされた。

脱出ゲームというジャンルは強いとは聞いていたので、そういうことだと思う。

AppStoreランキングでトリビア ジャンル 最高18位 いえーい

f:id:Na-Ga:20200728231801p:plain

攻略サイトも作っていただいており、御の字である

www.iphoroid.jp

言語:swift 

フレームワーク: SpriteKit

 

脱出ゲームを作る上で一番大変だった部分は「絵」を作るところだった。

絵はKeynoteで作成。

絵心もない自分に大量の絵を作れるのか・・・と思いながらも制作開始したが

いやーもう大変だった。

全体作業時間の割合は

「絵を作る」6割

「プログラミング」3割

「その他」1割

これぐらいになると思う。いやー大変だった(これ以上語れない

プログラミング自体は今までの経験を生かして、特に勉強をすることなくできた。

とはいえ、超冗長コードで見せられるようなものではないが(

次にアプリを作成する時は「構造体」をもっと使って制作していきたいと思う。

まじ反省卍

 

2.アプリが落ちまくる話

リリース後、早速ブーイングがでた。

その内容は「ゲームをスタートしたら落ちる」とのこと。

 

実際に自分のiPhoneにダウンロードしてみたが、普通に遊べる。

しかし、「落ちる」という意見は何件も来ており、原因追求をすることにした。

f:id:Na-Ga:20200728231028p:plain

そこで分かったのがiPhone8以前の機種だと落ちるということだった。

iPhone8以前の機種ではロード時のメモリ消費に耐えられないよう・・・

なのでロードを分けてすることにし、メモリ消費を拡散させることにした。

無事、成功。メモリ管理大事だね!

まじ反省卍

 

3.終わりに

全体的に抽象度が高い記事になってしまったと思う。

今後はもっと具体的に・・・

 

以上。