【Mac】非正規品SSD交換はお勧めしない

ブログを書くのが久しぶり過ぎて書き方を忘れてしまった 笑

今回とある理由があってMacを買い替えることになったので新しいMacで動作確認も含めブログを書こうと思う。

買い替えになった理由は、MacSSD交換したことにより、OSの更新ができなくなってしまって困った!である。

そもそも非正規品SSDで交換できる機種が限られている。2017モデルまでで、丁度そのモデルだったのでとあるショップに交換依頼をして交換していただいた。(128GB→512GB)

128GBはほぼOSしか入らないのでiOSアプリを開発していた私にとっては交換しないと使い物にならない状態だった。

 

と交換した経緯はどうでもいいとして、途中からOSがアップデートできない状態になった。OSが「Big Sur」からアップデートしようとするとエラーでインストールできなくなってしまい、困って調べた結果

https://discussionsjapan.apple.com/thread/253413795

こちらの記事に辿り着き、無理そうなことがわかった。

OSがアップデートできないとXcodeのアップデートができない為、泣く泣くMacを買い直すことになった。

 

ということでSSD交換するなら非正規品はお勧めしないよ!という記事でした。

モデルも古かったので買い直して良かったと自分を納得させてます(CPU:i5→M1)

M1使うの楽しみー