うちで飼ってるモルモットについて

僕のプロフィール画像に載ってる怪獣

f:id:Na-Ga:20200730220208j:plain

うちで飼ってるモルモットである。

こいつを飼ってかれこれもう2年半経つが、まぁ可愛い。

モルモットを飼ってる人は珍しいと思うので、今日はモルモットについて紹介したいと思う。

 

1.なぜモルモットを飼ったか

f:id:Na-Ga:20200730230407j:plain

元々、動物が好きで昔からよくペットを飼っていた。

猫、ハムスター、金魚などなど

ハムスターに限っては5匹ほど飼育した経験がある。

なんか仕草が可愛い・・・

そんな僕が3年前に2年半ほど飼育したハムスターを亡くした時に「もうハムスターはいいかな・・・・」と思った。寿命短いのがキツかった。

それから半年が経ち・・・

ゴールデンハムスターが欲しくなったのであった(あれ

今までハムスターでもジャンガリアンとロボロフスキーしか飼ったことがなく、ゴールデンハムスターは飼ったことなかったのだ。それにゴールデンの寿命はジャンガリアンよりは長いらしい。

 

そんな感じでゴールデンハムスターを見に奥さんとペットショップに行ったのであった。

したら奥さんが言った。

 

ゴールデンハムスターなんか怖い・・・」

 

えっ?普通に可愛いくない??デカくて丸っこいし

でも顔が怖いというのだ・・・そんなこんなで他の動物も見てみたいと言うので

色んなペットショップをめぐり色んな動物を見た。

うさぎ、チンチラハリネズミ、カワウソ、モモンガ・・・モルモット

そう そこにモルモットがいたのだ。

奥さんが「モルモットは可愛い!」と言うのでゴールデンハムスターは諦め、モルモット飼うことを決意したのであった。

 

2.エサについて

f:id:Na-Ga:20200730231311j:plain

そもそもモルモットが何を食べるのか全く知らなかったので購入する前に生態とか性格とかトイレとか調べまくった記憶がある。

今回の記事では僕があげてるエサについて書きたいと思う。

結論から言うとこれ

 

・牧草(チモシー) 毎日

・ペレット 毎日

・乳酸菌タブレット 毎日

・ビタミンCタブレット 毎日

・パパイヤのかじり木 2日に1回

・キャベツ、りんご たまに

 

モルモットはバリバリの草食動物である。

なので主食は牧草になる。

草食動物は常に食べ物がないと危ない生物なので、牧草は切らさないよう常にゲージ内に大量に入れている。

ちなみに僕はこれをあげている。

 牧草にも色々と種類があるが、硬くてヘルシーな1番狩りチモシーがおすすめ。

動物病院の先生もこれをお勧めしてたから間違いない。

 

ペレット

牧草だけだと栄養が偏るのでペレットをあげている。

これもハードタイプの硬いやつをあげている。

 うちのモルちゃんはこれが大好きである。

 

乳酸菌

小動物は腸内環境が悪くなると命の危機である。

 食べすぎると虫歯になるので注意。

 

ビタミンCタブレット

モルモットはビタミンCが体内で生成できないらしく、絶対にあげなくてはならない。

ビタミンCは食べすぎてもおしっこで流れるので、おやつ欲しいってうるさい時はこれをあげている。

 

パパイヤのかじり木

齧歯類の宿命 歯が伸び続ける為、硬いものをかじらせないと不正咬合になってしまう。

硬い牧草だったり、ハードタイプのペレットだったりするのはこれ由来 。

 うちのもるちゃんはこれがめちゃくちゃ好き。

振り回しながら食べている。


きゃべつ、りんご

月1あげるかあげないか

上記のもので十分に栄養が取れているので余計なものはあまりあげないようにしている。

太るしね、、

でもあげると喜ぶのでご褒美とか誕生日にはあげるようにしている。

 

3.終わりに

f:id:Na-Ga:20200730235552j:plain

こんな感じで飼った経緯とエサについてまとめてみた。

書きたいことが多すぎて何を書くか迷ったがとりあえずこれぐらいにしたいと思う。

また書こう・・・・


以上。